ここまでやる!玄関の鍵交換 静岡市駿河区

玄関 鍵交換

アパート 玄関ドア

静岡市葵区の不動産会社様より、静岡市駿河区にあるアパート物件に新しい入居者様が決まったので、玄関ドアの鍵交換をしてほしいとのご依頼で、まずは葵区の事務所まで既存の鍵をお預かりに伺い、それから現場の駿河区アパートに出張しました。

現場に到着してどんな錠前が付いているか確認したところ、メーカーはMIWA社製 錠前品番はU9LA20-1でした。今回は鍵交換なので鍵穴のシリンダーキーのみ交換作業です。

MIWA U9LA20-1

では交換作業に入りますが、他の鍵屋と比べて「弊社の鍵交換はここが違います!」

一般的な鍵屋さんがキーシリンダーと言う鍵穴のみをパッと交換してしまえば2分ほどでシリンダー交換作業が終わる簡単なお仕事なのですが、

弊社はその先の入居者様が安心して暮らせるようにプラスアルファの作業をして使いやすくメンテナンスをしながら鍵交換したり、またその先も錠前や玄関ドアの寿命が延びるようメンテナンスをしながら鍵交換するのでキーシリンダーの交換をするまで15分ほど掛けて丁寧に交換作業をしていきます。

では作業を始めます。

まずは錠前のフロント板と言う部品を外して、既存のキーシリンダーを取り外します。外したら交換しない錠ケース部品の隙間に潤滑剤をスプレーして既存部品の動きを良くします。次に他にネジが緩んでいるところは無いか既存ネジを増し締めしてチェックします。

潤滑スプレー注入

それが終われば新しいキーシリンダーを交換してフロント板を収めて鍵交換は終わりです。

しかし、これで終わりではありません。今度は玄関ドアの建付けチェックをします。ドアの丁番ネジを全部増し締めして建付けを正常な位置に調整します。建付けが悪いままの扉はドアを閉めたときに、鍵がスムーズに掛からなかったりします。(;^_^A

丁番ネジ増し締め

たまに一般の方は鍵が具合悪いとお問い合わせいただくことがありますが、原因の一つに建付け不良により鍵が回らない、掛けづらいこともありますので、弊社では鍵交換の際にドアの建付けメンテナンスは必要不可欠と考えております。

建付けが正常な位置だと確認したら、丁番にも潤滑剤をスプレーして丁番から出るキーキー音を消したり、ドアの開閉がスムーズになるようメンテナンスします。

次にドア上部に付いているドアクローザのネジの増し締めと、ドアのスピード開閉の調整をします。ドアを開けて閉まるスピードが速いとドアが閉まったときの「バタン!!」って音がうるさかったり、その衝撃でドアや錠前に負担が掛かるため不具合や故障が起こりやすくなります。

ドアクローザ スピード調整

適正なスピード調整をすることでドアがゆっくり閉まり、ドアや錠前に負担が掛からないため寿命が延びて長持ちします。またアパートオーナー様や入居者様も安心して暮らせるようにと考えながら、日々キーシリンダーの交換作業をやらせてもらっております。(^.^)

不動産会社様、管理会社様の鍵交換を弊社にお任せください。即時交換出来るよう錠前やキーシリンダーの在庫を車載して現場に出張します。

また休日や早朝深夜の、玄関解錠や修理交換も24時間体制にて待機しておりますのでお気軽にお問い合わせください。静岡県中部エリアなら即時対応出来ます。m(__)m

 

このエントリーをはてなブックマークに追加