深夜1時 玄関 鍵はあるが開かない! 藤枝市

玄関解錠

鍵を回しても開かない

深夜1時に藤枝市のアパートにお住まいのお客様より、玄関解錠のご依頼で現場に出張急行しました。

確認すると鍵があるのに玄関の鍵を回しても開かないとのこと。以前から鍵を回して開けるときに少し硬いなと思っていたそうでしたが、今日は力一杯回しても少ししか回らず開かないようでした。

見させていただいたところ、錠前の油切れにより硬くて回らないのか、もしくはドアの建付けが悪く錠前がドア枠に干渉して鍵が動かないのか、あとは錠前が完全に故障していて開かないのかの3パターンだろうと推測しながら解錠作業を始めました。

まずは油切れにより開かない作業からやってみます。錠前内部に潤滑スプレーを注入して動きを良くしたいのですが、錠前の表面からスプレーしても潤滑剤がうまく入らないので外部から錠前の一部部品を外してそこから潤滑スプレーを注入して鍵を回してみました。そしたらガチャ!と音がして解錠することが出来ました。(^.^)

解錠出来ました!

なので今回の不具合の原因は、錠前の油切れにより鍵の回りが硬くなり開かなくなったと言うことになります。

解錠後に鍵の回り具合をテストしてみたら、まだ少し引っ掛かって開く感じだったので、今度はドアが開いた状態から錠前本体の内部に直接、潤滑スプレーを注入して引っ掛かりが無くなる作業をしました。

ここで潤滑スプレーを注入するにあたり注意しなくてはならないのですが、自転車などに使う潤滑スプレーを鍵穴(キーシリンダー内)注入しないでください。鍵穴が液でベチャベチャして逆に内部の部品の動きが悪くなることがあり、また違う故障原因で開かなくなります。また鍵穴に潤滑スプレーを注入しても錠前内部に潤滑剤が届きにくい構造になっているため効果も期待できません。(;^_^A

鍵穴には、鍵穴専用の潤滑スプレーがありますので、鍵が回りにくかったり、抜き差ししにくくなったと感じたらホームセンターでも販売していますので鍵穴専用スプレーを注入してみてください。これで解決することもあります。(^^♪

鍵穴専用スプレー

弊社は24時間営業の鍵屋です。深夜早朝でもお困りごとの現場まで出張しますのでお気軽にお問い合わせください。

m(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加