鍵穴に違う鍵を挿してしまい抜けない! 菊川市

金庫

菊川市の店舗様より、金庫の鍵穴に違う鍵を挿してしまい抜けなくなってしまったとのご相談で現場に出張急行しました。

確認すると金庫の鍵穴は防犯性能の高いディンプルシリンダーでした。そして刺さって抜けない鍵は店舗入口の鍵でした。考え事をしながら挿してしまい。引っ張っても抜けない状態でした。

作業前

ディンプルシリンダーの鍵穴は割と大きめなので違う鍵を挿すと入ってしまうことがあり抜けないなんて依頼はたまにあります。

なぜ引っ張っても何で抜けないのかというとキーシリンダー(鍵穴)内にピンが入っていて挿したときに、そのピンが鍵山に引っ掛かってしまい抜けなくなってしまいます。

こうなると力尽くで抜きたくなりますが、あまりお勧めはしません。無理に抜くことで、鍵や鍵穴をキズ付けてしまい。壊れてしまう可能性がありますので、少し費用が掛かっても鍵屋に依頼して抜いてもらいましょう。

鍵抜きの専用工具で簡単に抜けることもありますし、それで抜けなければキーシリンダーを分解して抜く作業となりますが出来るだけお客様の負担を少なく出来るよう解決させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。(^^

金庫の鍵抜きだけでなく、住宅、自動車、バイクなども承っております。(^.^)

抜けました。(^.^)

このエントリーをはてなブックマークに追加