フォルクスワーゲン トゥアレグ ドアロック解錠 静岡市清水区

自動車

フォルクスワーゲン トゥアレグ

自動車販売店様からのご依頼で静岡市清水区興津のお客様宅の駐車場で フォルクスワーゲン トゥアレグ の鍵を開けてほしいとのご依頼で現場に出張急行しました。

現場に到着してお話しを伺うと、まずはスマートキー(キーレス)は手元にあるがキーレスボタンを押してもロックが解除されないし、またスマートキーに内蔵されている鍵を取り出してドアの鍵穴を鍵で回してみても解錠出来ないとのことでした。

自分もスマートキーと内蔵されている鍵で試してみましたが解錠出来ませんでした。こうなると原因は車両のバッテリーが上がっていてスマートキーのボタンを押してもドアキーで回しても開かないのかと思い、1時間ほど他のいくつか違う解錠方法で試してみましたが開きません(◎_◎;)

これは弊社の技術では対応出来ない状況でキャンセルしてもらおうかと考えましたが、最後に仲間の鍵屋さんに相談してみようと思い状況を説明したところ、ドアの鍵穴を鍵で少し強めに解錠方向に回せば開くよ!言われました。

キーシリンダーカバーを外す

ではドアキーシリンダーに鍵を挿して解錠方向に回してみます。まずは解錠方に鍵を回し、ここから更に少し強めに回してみたら解錠することが出来ました。(^.^)

少し強めに右回転で解錠

解錠

このフォルクスワーゲントゥアレグの鍵はプラスチックで出来ていて、鍵を挿した時の鍵の頭が小さくて持ちにくいのもあり、あまり強い力で鍵穴を回すことが出来ないと言うか、折れてしまいそうで慎重に扱っていたのも原因の一つとも考えます。

今回は良い勉強になりました。仲間の鍵屋さん~ありがとうございました。\(^o^)/

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加