玄関鍵無くした! 鍵を変えたくない紛失キー作成 静岡市葵区

玄関解錠

玄関 解錠前

静岡市葵区のマンションにお住まいのお客様より、玄関ドアの鍵を無くしてしまい、部屋に入れないので鍵を開けてほしいとのご依頼で現場に急行しました。

到着して確認すると、玄関に付いている鍵は MIWA LD錠 U9シリンダーキーでした。この鍵、一般の方から見るとよくある普通の刻みキーだから簡単に開くでしょ?とよく言われますが、実はこのU9シリンダーキーは、防犯性能の高い建物部品認定されている商品で、鍵屋の解錠工具で針金ような治具でピッキングして開錠するには大変困難な構造になっています。

MIWA U9シリンダー

そのため、この鍵が付いていたらどの鍵屋でもピッキングによる解錠作業をする人は居ません。開けるのに凄く時間が掛かりますから。(;^_^A

ではどうして解錠作業するのかと言うと、鍵穴以外の所から攻めて解錠作業をしていきます。専用の解錠治具で5分程で解錠しました。

5分で解錠

解錠出来たのは良かったのですが、部屋の中にも予備の鍵が一本も無いようで、ついでに鍵も作れませんか?とご相談頂きました。本来であれば鍵を外で紛失しているので、防犯面のことを考えれば鍵のシリンダー交換をしたほうが安心ですよとご提案しましたが、今回はどうしてもお客様のご都合で鍵を変えることはしたくないとのことで、既存の鍵の紛失キー作成作業をさせていただくことになりました。

では紛失キー作成作業に掛かりますが、この MIWA U9シリンダーLD錠はキーシリンダーを取り外すときは鍵を挿した状態でキーシリンダーをくるくる回すとキーシリンダーが外れる仕組みになっていますが、今回、鍵が無いため、キーシリンダーを回していくと途中で引っ掛かってしまい、やはり鍵を挿しながら回さなければキーシリンダーは外せません。(;゚Д゚)

鍵が無いため普通に外せない。

一部部品を破壊して取り外し

本来、鍵が無ければ既存のキーシリンダーを破壊して強制的に回してキーシリンダー外して交換してしまうのですが、今回は鍵を変えたくないとのご要望なので、キーシリンダーの一部をうまく破壊して何とか外すことが出来ました。(;^_^A一部の部品だけ部品交換になりましたが、キーシリンダー本体は無事なので、続いてキー作成に入ります。キーシリンダーを分解して鍵山を確認しながらキーカットして、キーシリンダーを元に戻して完成です。(^.^)

キーカット

動作確認です。(^^)/

キーマン静岡で、住宅の玄関、勝手口ドアや引戸の鍵交換や紛失キー作成もお任せください!

このエントリーをはてなブックマークに追加