ホンダ インサイト イモビライザーキー紛失 即日作成 静岡市葵区

イモビライザーホンダ スマートキー

ホンダ インサイト 平成21年度

静岡市葵区の会社様より、社用車 ホンダ HONDA インサイト INSIGHT ハイブリッド車の鍵を無くしてしまったので作成してほしいと弊社ホームページの作業ブログを見てご連絡いただきました。ありがとうございます。

現場に急行して確認すると初年度登録が平成21年のイモビライザー搭載車でした。エンジンスイッチは鍵を挿して回すタイプです。

エンジンキー 鍵を挿すタイプ

本来、このインサイトは鍵の取っ手がキーレスボタンが付いていて、キーレスボタンでドアをロック、アンロックするのですが、お客様とご相談の上なるべく安くしたいとのことで、今回はキーレスが付いていないイモビライザーキーの作成作業となりました。

では作業開始です。

まずはドアがロックされている状態なので解錠作業から入ります。このインサイトの鍵はウェーブキーと言って通常の刻みキーと違って防犯性能が高い鍵となっていますが鍵屋なら5分ほどで解錠出来ます。

ドアが開いたついでに鍵穴を専用スコープで覗き、鍵山を読んでいきます。読み終わったら最新のキーマシンに鍵山をコンピューターに打ち込み、まだキーカットされていないブランクキーをセットしてオートマチックにてキーカットしていきます。このキーマシンはオートマチックにてキーカットしていくので純正キー並みの正確さでキーカットしてくれます。従来の手彫りのキーマシンでは微妙なズレ出ることもありのすので安心してください。(^^♪

キーカット

キーカットが終わったのでドアの鍵穴にカギを挿して回してみます。引っ掛かりも無くスムーズに施錠解錠出来ることを確認したら、

ドアのロック、アンロック確認

次はイモビライザー登録に掛かります。インサイトとホンダの登録機を繋いで車両からデータを読み取ります。データを吸い上げたら手順通りに操作してイモビライザー登録の完了です。

イモビサイザー登録完了

ではエンジンが掛かるかテストしてみます。まずはエンジンキーに鍵を挿してオンの所まで鍵を回してみます。回すとメーターパネルが点灯して、その後すぐに左上の鍵マークが消えれば車両とイモビライザーキーが適合したサインです。そのまま鍵を捻ってエンジンが掛かることを確認出来ました。(^^)/

作業時間は1時間弱で完了しました。

イモビライザー搭載車のイモビサイザーキー、スマートキー、インテリジェントキー、キーフリー、アドバンストキー、キーレス(トヨタ、ホンダ、ダイハツ、スズキ、マツダ、日産、三菱など)疑問に思ったら何でもご相談ください。m(__)m

静岡県内でしたら何処でも出張いたします。(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加