玄関引戸
焼津市にお住まいのお客様より、玄関の鍵を無くしてしまい、戸締りが出来ないので出掛けられないから鍵を作ってほしいとのご依頼で現場に急行しました。
現場に到着して確認すると、玄関は引戸で WEST ウエスト の戸先鎌錠でした。お客様は紛失キー作成希望でしたが、防犯に携わる仕事をしている鍵屋として、何処で鍵を無くしたかわからないなら鍵を交換したほうが安全ではないかと思いご提案したのですが、なるべく安くやりたいとのことで、今回は既存の鍵の紛失キー作成作業をすることになりました。
ウエスト 戸先鎌錠
では紛失キー作成作業に入ります。まずは錠前からキーシリンダーを取り外します。錠前によっては、キーシリンダーにキー番号が刻印されているので、それを元にデータを見てカットすれば簡単に作成出来るのですが、今回の錠前はキーシリンダーを外してもキー番号は何処にも刻印されていませんでした。(◎_◎;)
こうなると、外したキーシリンダーを固定台にセットして鍵穴を専用スコープで覗き、鍵山を読みます。読んだら精密ヤスリにて手彫りで鍵山を掘っていくしかありません。鍵山を掘り過ぎては鍵は回らないので慎重に掘っては確認、掘っては確認、掘っては確認を繰り返します。
(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)
精密ヤスリで手彫り作業
スムーズに鍵が回ることが確認出来れば鍵山の段差がハッキリするので、あとはキーマシンにてカッコよくキーカットして完成です!
キーカット
動作確認で完了(^.^)
久しぶりの精密ヤスリによるキー作成だったので鍵屋の基本中の基本に立ち返ることができ再確認させて頂きました。(^.^)
ありがとうございました。