ホンダ ゼスト 紛失キー即日作成 静岡市清水区

自動車

ホンダ ゼスト ZEST

静岡市清水区のコインパーキングにお停めのお客様より、普段はヴェルファイアに乗っているのですが、車検のため代車で使っている ホンダ ゼストの鍵を無くしてしまったので、作成してほしいとご連絡いただき現場へ急行しました。

お電話では、お客様が台車なので年式がわからないが、古い車なのでイモビライザーは入っていないとのご申告でしたが、ホンダ ゼスト販売開始の平成18年2月から約1年はイモビライザー搭載車ではありませんでしたが、平成19年1月からはイモビライザー標準装備になっていたので、おそらくイモビライザー搭載車ではないかと想定していました。

では作業に掛かります。まずはドアがロックされた状態だったので、ドアの解錠作業から入ります。鍵穴を専用スコープで覗き確認すると、ウェーブキー(内溝キー)のキーシリンダーでした。通常の外溝キーに比べて防犯性能が高い鍵ですが、弊社の解錠技術で5分ほどで解錠。

解錠後、車検証にて年式を確認してイモビライザー搭載車かどうか調べたかったのですが、何故か車検証がありませんでした。(;^_^A

こうなるとイモビライザー搭載車かどうか確認するには、まず鍵を作成して(まだイモビライザー登録していない鍵)エンジンキーをオンのところまで回してみるしかありません。オンのところまで回してみればメーターパネルのところに鍵のマークが点灯か点滅をしていれば、イモビライザー搭載車だし、鍵マークが無ければイモビライザーが入っていない車両となるわけです。

試しにイモビライザー搭載車の場合、イモビライザー登録していない鍵をそのままスタートのところまで回しても、キュルキュルとエンジンが始動せずにずっとキュルキュル言っているか、キュルキュルも言わずにエンジンが始動しないかのどちらかになります。

キーカット

ではウェーブキーの作成に入ります。まずは鍵穴を専用スコープで覗き、鍵山を読んでいきます。読み終えたら、最新のキーマシンにデータを打ち込んで、オートマチックにてキーカットしていきます。この弊社で使用しているキーマシンですが、オートマチックにてキーカットしていきますので、純正キー並みの精度でキーカットできるのが特徴です。手彫りのキーカットですと、どうしても微妙なズレが出ることもあるので凄く安心して使っています。(^^♪

ドアロック 解錠施錠テスト

キーカットが完了したので、イモビライザー登録されていない鍵でエンジンが掛かるかテストしたいと思います。まずは鍵穴に鍵を挿して、オンのところまで回してみます。そうするとメーターパネルが点灯しますので、鍵マークが点灯してるか確認しました。そしたらなんと!メーターパネルに鍵マークは何処にも点灯しませんでした。このゼストは販売開始の1年間しかイモビライザーが入っていない車だったので、イモビライザー搭載車だろうなと想定してましたが外れてしまいました。(-_-;)

エンジン始動しました。

お客様はイモビライザー搭載車でなかった分、価格的にはお安く出来たので喜んでいただけました。(*^-^*)

今回のようなウェーブキー作成料金ですが、25,000円~33,000円(出張エリアや夜間早朝料金や車種によって変動します。)です。作業時間は40分ほどでした。

今回はキーレス作成しませんでしたが、ゼストのキーレスも作成出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

(^_-)-☆

自動車の鍵を紛失してお困りのお客様は、お電話で車種と年式をお答えいただければ、確定した料金のご案内をさせていただきますので見積もり電話お待ちしております。m(__)m

静岡県内でしたら何処でも出張いたします。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加