玄関ドア 鍵穴に針金を入れてしまいカギ開かない! 静岡市駿河区

玄関解錠その他

鍵穴 異物除去

静岡市駿河区のお客様より、ご依頼者様の子供さんが玄関ドアの鍵穴に針金のようなものを詰め込んでしまい、鍵を開ける事が出来ないので針金を抜いてほしいとのことで出張してきました。

 

よく子供さんが、鍵穴に針金や、木の棒を挿しこめば鍵が開くのではないかとチャレンジして壊してしまうご依頼あります。そのほとんどが男の子なんですね。(;^_^A

お客様宅に急行して状況確認しますと、玄関ドアの鍵は施錠状態で、鍵を鍵穴に入れても半分位しかカギが刺さらないし、鍵穴を専用スコープで覗いてみると、確かに異物が混入しているのが確認出来ました。

玄関ドア 錠前

時間 18時30分から作業

物件 アパート1階

錠前 MIWA U9LA-1

鍵 刻みキー(外溝キー)

鍵穴 ヨコ溝タイプ

防犯 防犯性能の高い建物部品認定商品

作業の流れ

①お客様のご自宅まで出張急行します。
②まずは鍵穴に入っている針金を、専用工具を使って取り出せるか試します。

ここで、針金、木の棒、木くず、異物などをかき出すことが出来れば、お客様の持っている鍵開ける事が出来て作業完了なのですが、今回は10分ほど格闘しましたが、この段階では針金を抜くことは出来ませんでした。(;^_^A

鍵穴内部には、複雑な部品やピンが幾つも入っているため、それが邪魔をして異物を取り出すことが出来ないことはよくあります。

③今回、簡単には針金を取り除くことが出来なかったので、まずは違う方法で鍵穴以外から玄関開錠作業をします。玄関ドアが開いた状態であれば、キーシリンダーを分解して確実に針金を取り出す事が出来るので、お客様にご説明して玄関解錠作業をします。
④解錠方法は、教えることは出来ませんが、鍵穴以外の箇所から攻めて5分ほどで玄関ドアや鍵をキズ付けることなく開ける事が出来ました。
⑤ドアが開いた状態であれば、キーシリンダーを分解すれば完全に異物を除去することが出来るので、分解除去したついでにオーバーホールなどのメンテナンスもして完了です。

キーシリンダー内から先の曲がった針金が出てきました。

 

長年の経験からして、ドアの鍵が開いてなく施錠された状態から鍵穴の異物除去の場合、専用工具で取り除く事が出来る確率は約50%です。この段階で異物が抜けるのがお客様にとっても費用が掛からず良いのですが、一生懸命やって異物を取り出せなかったら次の作業に移ります。

 

作業完了後、ママに叱られたようで子供さんが泣きながらありがとうございました。」と言ってきてくれました。(^.^)

鍵穴に異物が入ってしまったと気が付いたときは、無理に鍵を押し込もうとしないで一度、弊社にご相談ください。\(^o^)/

鍵を強く押し込めば、異物も奥に入ってしまい簡単には取り出せなくなる場合もあります。

 

24時間営業の鍵屋です🌙

このエントリーをはてなブックマークに追加