トヨタ エスティマ スマートキー紛失即日作成 焼津市

イモビライザートヨタ スマートキー

トヨタ エスティマ

焼津市にお住まいのお客様より イモビライザー搭載車 平成19年度式 トヨタ TOYOTA エスティマ ESTIMA  のスマートキー(キーレス)を紛失してしまい、1本も無い状態からスマートキーを作成してほしいとのご依頼で藤枝市の自動車販売店様からのご紹介でお電話頂きました。

現場に出張急行してお客様からお話しを伺うと、自宅駐車場にエスティマが停めてあるのでスマートキーは家の中にあるはずなのだが、いくら探しても見当たらないとのこと。

 

実は鍵屋としては恥ずかしい話なのですが、2年ほど前に私の妻が自動車の鍵が見当たらないと大騒ぎして、家中を探し回ったところ、なんと鍵がゴミ箱の中に捨ててありました。

(;゚Д゚)

急いでたのか、考え事をしてたのかかわりませんが無意識の行動で他のゴミと一緒に入れてしまったみたいでした。燃えるゴミの回収日でなかったのが幸いして、まさかと思い探してみたら見つかりました。

(;^_^A

と、こんな感じで無意識に置いてしまった場所に鍵は有るのでしょうが、思ってもいない場所に置いた記憶が無いので見つけられない方も居るんだと実感したのを思い出します。

(;^_^A

 

あとお客様は弊社に依頼する前にトヨタのディーラーに相談したのですが、スマートキーを全て紛失した場合は車両内のコンピューターを入れ替えて10万円以上掛かるし、納期も掛かるよ!と言われてそうで、困って弊社にお電話していただきました。

弊社ならコンピューターを載せ替える必要もなく、ディーラーさんよりも格安にスマートキーを作成出来るし、納期も早ければ1時間程で即日にスマートキーを復元して作成することが出来ます!

少し余談にはなりましたが、エスティマのスマートキー全紛失による作成作業を始めます。

まずはドアがロックされた状態でしたので、解錠作業から始めます。鍵は内溝キー(ウェーブキー)と防犯性能の高い鍵穴でしたが5分程で開錠出来ました。解錠後、お客様にもしかしたらスマートキーか車内に入っていてロックが掛かった状態になっていたかもしれないから、まずは車内にスマートキーがあるか探してみてくださいとお願いしました。

本来であれば車内にスマートキーがあればロックは掛からないはずなのですが、スマートキーの電池の容量が少なかったり、電池切れになったりすると誤動作でロックが掛かってしまうことあるんです!

(◎_◎;)

これで作成作業に入る前にスマートキーが見つかった!なんてことが過去にありましたので、全てのお客様には作業前にご案内して探してもらいます。これで見つかれば鍵を作成する費用も掛からずに済みますからね。

(^.^)

しかし、今回は残念ながら車内にもスマートキーは有りませんでしたので引き続き作成作業に入ります。

続いての作業はスマートキー内部にあるメカニカルキーを作成していきます。

キーカットされていない鍵

ドアのキーシリンダーから情報を取り出し、まだキーカットされていないブランクキーをキーマシンにセットしてオートマチックにて鍵山をカットしていきます。弊社のキーマシンはコンピューターでオートマチックにキーカットしていくので純正キー並みの精度でキー作成するので、鍵を回したときの引っ掛かりも一切なくスムーズに回ります。

キーマシンにてキーカット

メカニカルキー完成

 

続いて、エスティマをパソコンやトヨタイモビライザー登録機を繋いで車両からデータを読み込んでイモビライザー登録をしていきます。1時間ほどで全ての作業が完了してスマートキーの復元作成の完成です。

\(^o^)/

エスティマを即日に動かすことが出来て、費用も安くなったと大変喜んでいただけました。(^.^)ありがとうございます。

 

弊社はトヨタ イモビライザー搭載車の鍵、スマートキーを全て紛失してしまった車両を即日に復元して作成することの出来る鍵屋です。お電話にて車種、年式をお聞かせいただければ確定した料金見積もりをお伝えすることが出来ます。簡単な疑問や質問でも良いのでお気軽にお問い合わせください。m(__)m

静岡県内でしたら24時間出張急行します。

このエントリーをはてなブックマークに追加