スズキ ラパン インロック解錠 焼津市

自動車

スズキ ラパン

焼津市のお客様より、スズキ SUZUKI ラパン Lapin の鍵をインロックしてしまったようで、まずは自動車を購入した自動車販売店さんに相談したところ、出張作業すると料金が発生してしまうので運転席ドア窓の隙間から差し込んでやる解錠工具を貸してあげるからお客様ご自身でやってみたらと言われたようで、お客様ご自身で解錠道具を使って作業したが、解錠できなかったので、その後、出張作業料が掛かっても良いので自動車販売店さんを呼んで解錠作業してもらったがそれでも開けることは出来ませんでした。

現場に出張急行して確認したところ、原因は窓の隙間から解錠工具を入れてむやみにガシャガシャ動かしたせいで、ドア内部のキーシリンダー連結部分が外れてしまいロックが解除出来なくなっていました。運転席ドアの鍵穴をピッキングしてもキーシリンダーの連結が外れているので空回りの状態になって開けることが出来ません。

しかし、今回は運転席ドアしか試してなかったみたいだったので、助手席ドアからの解錠作業をさせてもらい解錠することが出来ました。良かった~(^.^)

もう10年ほど前のことですが、日産 サニー にお乗りのお客様より同じ症状で解錠依頼が入り伺ったところ、そのお客様は運転席と助手席ドアを買ってきた針金で、ご自身で窓の隙間から解錠作業をして開けることは出来なく、全てのキーシリンダー連結部品を外してしまい困ったのを思い出します。(◎_◎;)それでも他の方法で開錠しましたが。

でもこのままでは運転席ドアで鍵によるロック、アンロックが出来なくなるので、ドアの内張りを外してキーシリンダーの連結部分の取付直しもさせてもらいました。

ドアの内側

たまに一般の方がドアの隙間を針金や指金などで、解錠作業したなんて聞くことがありますが、ドア内部のキーシリンダーの連結部分はプラスチックで軽く止まっているだけなので、あまり解錠工具を入れてガチャガチャやると直ぐに連結部分が外れてしまいますのであまりご自身で解錠作業をするのはお勧め出来ません。また余計な費用も掛かってしまいます。

連結が外れてます!

連結取付直し完了

スマートキー(キーレス)なのにインロックしてしまった。鍵が見当たらないからインロックした可能性があるなど聞いてみたいことがあれば何でもご相談ください。(^.^)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加