玄関引戸錠 鍵が掛からない! 藤枝市

玄関 鍵交換

トステム 玄関引戸

藤枝市のお客様から、玄関の鍵が掛けられなくなってしまったので修理してほしいとのご依頼で出張させていただきました。

現場に急行して確認すると、鍵が途中までしか刺さらず回すことも出来ない状態でした。よく見ると錠前内部のバネが折れて故障していました。こうなるともう修理では直すことも出来ないので交換しなければなりません。

鍵交換のお見積りとして既存の引戸錠のような防犯性能と使い勝手が同等の商品と、防犯性能が高く使い勝手が楽になる商品の2パターンでご提案して、今回は②の引戸錠のご成約での交換作業となりました。

今回、取付させてもらう引戸錠は MIWA PSSL09-1LS と言う商品で標準的な引戸であれば、どんなサッシメーカーの扉に取付が対応出来る商品です。普通の引戸錠に比べて少し高価ですが、鍵はディンプルキー5本付き防犯サムターン使用になっているため泥棒による防犯対策は万全です。私も安心してお客様にお勧めできる商品となっていて好きな錠前です。(^.^)

では取付を開始します。まずは既存の錠前を取り外します。外したらまず初めに、玄関引戸のレールの掃除から始めます。レールに細かなゴミ砂利などを綺麗に除去します。綺麗になったら次に、引戸の建付け調整をしてピッシリと閉まるように調整します。このとき、引戸の戸車の動きが悪く重いなと感じたら、引戸を外し戸車に直接、潤滑スプレーを吹き付けて引戸の動きを軽くしてスムーズにすることもあります。

レール掃除 戸車調整中

ここまでやると引戸錠が新しくなったことよりも、レールが綺麗になった!\(^o^)/、建付けが直り隙間風が入ってこなくなった!\(^o^)/引戸が軽くスムーズになった!\(^o^)/と凄く喜んで頂けるお客様の声をよく聞くので、ここはサービスで調整させてもらっています。

では取付に入ります。建付けを直すことで引戸錠をしっかりと取り付けることが出来るし、錠前の寿命も伸ばすことも出来るメリットもあるのでプラスαのサービスもするのですがね(;^_^A

取付中

これで安心ですね。ありがとうございました。

完成

作業時間は30分程で終わりました。

弊社では玄関や勝手口の各サッシメーカー(リクシル、トステム、三協立山アルミ、YKK AP、新日軽)なども取り扱っております。また即日交換も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。(^.^)

このエントリーをはてなブックマークに追加