玄関ドア カードキー折れて開かない! 静岡市葵区

玄関解錠

MIWA MC20 カードキー

静岡市葵区 アパートにお住まいのお客様よりカードキーが折れてしまい玄関錠のロックを解除できないとのお電話で現場に急行しました。

確認すると玄関に付いている錠前はMIWA MC20で、カードキーを挿して開け閉めする仕組みになっていますが、そのカードキーの先端が折れてしまいカードキーを挿してもうまく照合しないため開きませんでした。(-_-;)

そうなると他の方法で解錠しなくてはなりません。カードキーの差込口の下に非常用のキーシリンダー(鍵穴)が付いているので、一般の方はそこをピッキング作業すれば解錠出来ると思ってしまいますが、実はこの鍵穴は防犯性能が高い鍵を使っているため、ピッキングによる解錠作業はとても困難となっております。(;゚Д゚)

なので今回はカードキーやキーシリンダー以外の箇所からの解錠作業をしました。5分ほどで解錠しました。

解錠完了

解錠後、部屋に保管してある折れていないカードーキーでテストしましたが開かない!(-_-;)

何だろうと思い、専用スコープでカードキーの差し込み口を覗いてみたら、カードキーの折れた破片が中に入っていたので、折れていないカードキーでも開けることが出来ませんでした。工具にて差し込み口から破片を取り除き、カードキーが無事に使えることを確認して完了しました。(^^♪

カードキーの破片除去

キーマン静岡では、レオパレス様(計電のカードキー)または、ダイワリビング様(シャーロックのカードキー)もお任せください。(*^-^*)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加