デジタルロック 開かない 静岡市駿河区 キーレックス交換

玄関解錠

長沢製作所キーレックス800

早朝、静岡市駿河区の大型店舗様からのご依頼で、事務所入口ドアの鍵が開かなくなったので至急とのことで、現場に急行しました。

確認すると、付いている鍵は、長沢製作所 キーレックス800 22863M でした。

従業員さんがいつものように暗証番号を押しても開かないようで、全てのボタン部分が押せない状態になっていて固くなっていました。また万が一の故障時の非常用キーでも鍵を回して開けることが出来ませんでした。

まずは解錠作業から入りますが、まずはどの程度の故障不具合により開かない状態になっているのかわからないので、一つ一つ解錠作業を進めていきます。最初にやってみたことは、ボタン部分にクリアーボタンの©のボタンを指で力一杯押してみましたが、やはり固くなっていて、押すことは出来ませんでした。つぎはこの©-ボタンをゴムハンマーを使って加減しながらショックを与えてみたところ、ボタンが押せるようになり、その後正規の暗証番号を入力したら開錠することが出来ました。

開錠後、何回かテストしても同じようにまたボタン部分が固くなって開かない症状になることはありませんでしたが、その事務所は従業員さんの出入りが激しく経年劣化により、本体のレバーハンドルが摩耗により疲れている感じでした。

私は、また何かのタイミングで、ボタン部分がロックされて開かなくなってしまったり、経年劣化により他の部品が故障するのも時間の問題だなと判断したので交換までのお見積りをご提案してご説明して、交換作業までやらせていただくことになりました。

既存錠取り外し

交換中

この長沢製作所キーレックスは、雨に強く、電池を使わない完全メカニカル構造のデジタル錠です。

今回は事務所の出入口なので、雨に濡れることはありませんが、このキーレス錠の特徴は電池式のキーレス錠に比べて故障が少ないことと、鍵の閉め忘れがない自動施錠タイプです。また暗証番号も自由に設定出来ますので、交換時に同じ番号にセットして取付完了です。

キーレックス室外側

キーレックス室内側

完成

デジタル錠などのことなら、防犯設備士と防犯アドバイザーが居るキーマン静岡にお任せください。(^^♪

このエントリーをはてなブックマークに追加