日産 エクストレイル インロック解錠 静岡市清水区

自動車

日産 エクストレイル

静岡市清水区の自動車販売店様からのご依頼で、日産 エクストレイルの鍵をインキーしてしまったとのご依頼で現場に急行しました。

お話しを伺うと、車を移動してインテリジェントキーをダッシュボードに置いたまま、車外に出て戻ってきたら勝手にロックが掛かっていたとのことでした。

一番の原因と考えられるのは、インテリジェントキー(キーレス)の反応が悪かったりして、電池が切れ掛かったりすると車内に鍵が無いと判断して誤作動によりロックが掛かってしまうことがあるようです。

本来であればスマートキーなどが車内にあれば、鍵が車内にあると判断して、ドアのロックボタンを押してもロックされることはないのですが、スマートキーの電池消耗でキーレス、スマートキー、インテリジェントキー、キーフリーもロックしてしまうことがあるのです。

なので1年に1回は電池交換することをお勧めします。また何処のお店で電池を買うかにもよっても、良い電池と悪い電池があります。100均などでもキーレスの電池は売ってますが、やはり安いだけあって質の悪い電池が多いようです。したがって電池交換したばかりでも、直ぐに電池残量が無くなってスマートキーやキーレスの反応が悪くなったり、インロックしてしまう恐れがありますので、同じ品番でも家電量販店などの質の良い電池を購入し交換してください。

また質の良い電池に交換しても、スマートキーやキーレスを保管する場所も気を付けなければなりません。家電製品のそばに置いて保管しておくと磁気が出ているため、スマートキーが常に交信状態となる可能性があり、電池がすぐに消耗してしまいますので磁気を出すものの近くには保管しないでください。

さてインキーの解錠作業に入ります。インテリジェントキーやスマートキーをインキーすると、車外のドアのボタンを押してもロックは解除されません。

運転席側のドアに鍵穴があり、そこからピッキングによる解錠作業となります。日産 エクストレイルの鍵は、外溝キーなので、内溝キーに比べてピッキング解錠は簡単です。5分もあれば十分に作業完了です。

開錠完了

インテリジェントキー

キーマン静岡では、自動車、バイク、住宅、金庫、ロッカー、スーツケースなどの解錠作業は得意としてますのでお気軽にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加