マンション 玄関解錠 クラビス Clavis 静岡市清水区

玄関解錠

マンション

静岡市清水区のマンションにお住まいのお客様より、玄関の鍵を無くしてしまい家に入れないので開けてほしいとのご依頼でお伺いしました。

2ロック及び防犯サムターン

現場に急行して確認すると、玄関ドアのカギはクラビス Clavis と言う鍵でキーはスティックタイプで、従来の板状のキーよりも深くディンプル(球状のくぼみ)を刻むことが可能となり、約5兆5千億通りもの鍵違い数が可能で防犯性に優れておりピッキングよる解錠作業は困難な仕組みになっています。

クラビス Clvis

と言うか私は開けたこともありませんが…どの鍵屋さんもそうかとは思いますが、このクラビスが玄関錠に付いていたら、ピッキング作業で開けようとは初めから選択しないと思います。

そうすると、どうやって解錠すれば良いのでしょうか?

方法はいくつかあります。

①単純に鍵穴を電気ドリルや工具で破壊して開ける。

②玄関ドアの鍵穴以外のところから専用工具を入れて解錠。

③玄関からは諦めて、勝手口や窓サッシからの開錠。

そこで私が選択した解錠方法は、③の窓サッシからの解錠作業です。何故かというと今回の現場はマンションで、玄関ドアはドアスコープや郵便ポストが付いてませんでしたので、そこからの専用工具を入れることが出来ませんでしたし、鍵穴を電気ドリルで破壊するにしても、このクラビスシリンダーはドリルの刃が負けてしまうほどの、超硬部品が中に入っているため、破壊をやりだしたら凄く時間が掛かること間違いありません。それに勝手口ドアもありません。

そうなると残った開口部は窓サッシとなるわけですが…

えっ?もしかして窓ガラスを割って解錠するの?と思うかもしれませんが違います!

キーマン静岡では、窓ガラスを割らずに窓サッシのクレセント錠を開錠する特殊解錠治具がありますのでご安心ください。

またアパートやマンションの2階まででしたらハシゴも車載してありますので、2階のベランダまではハシゴを使って上り、窓サッシを開錠することが出来ます。

本日のお客様は2階にお住まいだったので、ハシゴを使っての開錠でした。鍵も壊さずに開けることができ、お客様もホッとした様子で良かったです。

他の鍵屋で、壊さないと開かない!などと言われたら依頼する前に一度、キーマン静岡までお問い合わせください。壊さないで解錠すれば、余分に掛かる交換部品や交換作業費を抑えることが出来ます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加