トイレ錠 解錠及び交換 焼津市

トイレ開錠

開錠前解錠

交換中交換後

交換後錠前

焼津市のお客様より、トイレのドアノブの鍵が開かないとのことでお電話頂きました。

鍵がロックして開かないとのことでしたので、まずはお電話で、トイレの鍵を内側から、うっかりロックをして閉めてしまった場合、外側のノブをマイナスドライバーか、10円玉などのコインなどで回して非常解錠出来ないか聞いてみました。

お客様の中には、ロックしてしまって気持ちが焦っているせいか、それとも知らないのかロックしてしまった場合、お客様でも簡単にマイナスドライバーなどで開けることが出来る非常解錠装置が付いているはずです。トイレや浴室ドアの錠前には付いているのが多いです。これでお客様自身でロックが解除でき解決した場合は無料ですが、私たち鍵屋が出張して作業した場合は出張料のみ頂いておりますので、このような単純作業でロックを解除できる作業の場合は、お電話で無料にてアドバイスさせていただき解決してもらっています。

それでもよくわからないや、いろいろやってみたけどロックを開けることが出来ないから見に来てほしい!と言っていただければ出張することも可能です。

話は戻りますが、お客様にマイナスドライバーかコインで開きませんか?と聞いたところ、その作業はすでに自分でやってみたけど開かないので電話してみたとのことでした。

そうなるとお電話で状況を確認してみると、鍵が不具合や故障して開かない可能性が高いと想定されますので、お客様ご自身で開けるのは難しいのでお伺いします!とのことでお客様宅まで出張しました。

確認するとやはり故障していて、マイナスドライバーなどで回しても空回りしてしまい開きません。

この故障している鍵を開ける作業は、故障の度合いにもよりますが以外と鍵屋でも開けるのが大変なときもあります。

でも今回は錠前のラッチと言う部品が故障していて、ノブを回してもラッチが引っ込まらないため開かないので、外部から強制的にラッチを引っ込めて1分ほどでトイレ錠を開けることが出来ました。ですが故障しているため、閉めたらまた勝手にロックが掛かってしまうためトイレ錠の交換が必要でしたので、開錠と交換でお見積りさせいいただき作業させいもらいました。取替のトイレ錠も車載してありますので即日交換が可能です。今回交換した錠前は、川口技研 ハイス両玉WCロック です。

このケースでのご依頼では、トイレやお風呂場の中に人が閉じ込められて困っているので早く来てほしい!なんてこともあります。そうならないように錠前の不具合を感じたらお電話ください。何か良いアドバイスが出来ると思います。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加