玄関の鍵が抜けない。藤枝市

玄関 鍵交換

作業前作業中

   完了

藤枝市のお客様より、玄関引戸の鍵が抜けなくなってしまって困っているとのことでお伺いしました。

現場に急行して確認すると鍵が刺さりっぱなしになっていました。

お客様にカギを抜いて修理で直すこともできますよ!とお話しもしましたが、一応、鍵のプロとして今後の防犯対策や、使い勝手なども踏まえた交換のご提案もさせていただき、修理と交換の2パターンでのお見積りをさせていただきました。

今回は交換でのご注文をいただき、即日に交換作業です。

今回、交換した錠前は MIWA PSSL09-1LS です。この引戸錠の鍵はディンプルキー(5本つき)でピッキングなどの防犯性能に優れていて、鍵を刺して回したときの使い勝手も非常に楽で、部品の構造もしっかりしていて、お客様に自信を持ってお勧めできる私の好きな錠前の一つです。

交換前にやる作業は扉の建付けチェックからです。建付けをみたところ、少しズレていて扉と枠に隙間ができていたので、戸車調整して建付けをピタっと直してあげる必要がありましたが、木製引戸の場合、扉を一旦、外して寝かせた状態にして戸車を外し、ワッシャーリングを挟み戸車を少し上げてやり収めることで扉の建付け調整ができます。

この建付け作業をしなくても錠前は付けることも可能で、やらない鍵屋さんが多いと思いますが、私は建付けをきっちり調整するのと、ついでに戸車に潤滑剤をスプレーして引戸の動きをスムーズにしてから交換作業に入ります。

この作業はサービスでやっているので、お客様の喜びも大きいのではないかと感じているのですが、この作業をすると建付けがキッチリしてすきま風が入ってこなくなった!や、引戸の戸車の動きが良くなって、開け閉めがスムーズになった!と、鍵を付けたことよりも大変喜ばれることもあります。

既存の錠前の穴では、小さくて取付できなかったので、ドリルとヤスリで穴加工して取り付けました。

完了後、お客様に使い方と今後のメンテナンスの方法などのご説明をして完了しました。

キーマン静岡では、玄関、勝手口、窓サッシの鍵の交換や、扉の建付け調整、戸車の交換も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

ありがとうごさいました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加