店舗入口ガラスドア 鍵が回らない! 修理交換 藤枝市

自動ドア 折れ鍵抜き 鍵交換玄関 鍵交換

大きなガラス扉、自動ドアも対応

鍵の修理や交換はお任せ下さい!

藤枝市の某店舗様からのご依頼で、店舗入口ガラスドア鍵が回らないので修理してほしいとのことで出張してきました。

今回、右側のキーシリンダーが故障

確認すると錠前の油切れにより、鍵の回りが悪いと推測して潤滑スプレーを吹き付けて鍵の回り具合をテストしてみました。

ですが思ったほど、鍵の回り具合が良くなることはありませんでした。(;^_^A

 

今回の依頼の様に鍵が回らない、回りにくい原因には、錠前や鍵穴の油切れによる不具合が良くあるので、潤滑スプレーで問題解決!なんてことはよくあります。ですが今回はそれ以外の不具合による故障でした。

錠前や鍵が経年劣化により、デッドボルト(カンヌキ)が変形してしまい、鍵を回す時にデッドボルトが干渉して回せない状態となっていました。

こうなると錠前を一式交換するしかありません。ですが、このタイプの錠前は廃盤のため、類似品の錠前を加工して取付交換しなければいけません。

しかも、この錠前を交換するには、ガラスドアを一度外して扉を横に寝かせた状態にして加工取付が必要となります。(-_-;)

お客様には、ガラスドアの脱着費、錠前部品代、加工交換費など合計のお見積りをご提示して、ご納得していただき作業依頼を頂きました。ありがとうございます。(^.^)

作業の流れ

①ガラスドアを脱着するので、お客様の出入りがない時間帯から作業始めます。

今回は15時30分から作業開始です。

②ガラスドアを外します。

ガラス戸は重量があり重たいので、割れないように慎重に外します。

③ガラスドアを横に寝かせて、既存錠前を取り外します。

④既存の錠前は廃盤のため、類似品の錠前を使って加工作業します。

⑤新しい錠前を取付、既存の鍵にキーシリンダーを合わせて組み替えます。

取り付けた錠前は、MIWA U9TRT-4 です。

既に交換してある左側のキーシリンダーの鍵に、右側の鍵穴に合わせて組み替えます。

⑥ガラスドアをはめ直して完成です。

90分ほどで作業完了です。(^.^)

弊社では、他社では対応出来ない事務所や店舗入口の大きなガラスドアや自動ドアの鍵修理や交換なども承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

静岡県内全域出張対応24時間営業鍵屋です。

このエントリーをはてなブックマークに追加